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日本全国各地には、このように多くの在留外国人たちが「ビジネス、永住、留学、技能実習、駐在」などの理由で日本に滞在しています。 最近では、それぞれの文化を持ちつつ、異国・日本でのライフスタイルを楽しみながら、SNSで母国の人々と活発にコミュニケーションする スマートなソーシャル・ライフを謳歌する在留外国人が増えています。
彼らは 日本語を使用でき、母国語でSNS投稿を通し情報発信をしている という特徴を持ちますが、ここに注目する必要があります。 日本企業商品やサービスを、国内のみならず海外にも効果的に伝えることができる、現時点で最もスマートな方法は、 「日本に住む在留外国人たち」の実体験からなる「リアルレビュー」コンテンツを流通させるマーケティングです。 特定少数の有名人、インフルエンサーによるPRコンテンツとは異なり、 より事実的で多様性に満ちた意見や評価を含むリアルレビューは、 その数が多ければ多いほど商品やサービス、ブランドの価値における認識の幅を広げられるため、日々スマートになる消費者に向け 情報の品質と信頼性の高いマーケティングで訴求できる と考えられます。
現在数百名の登録会員は国ごとの
コミュニティの運営者
であったり、現役の
インフルエンサー
として活動されている方々もいらっしゃるなど、
本格的にSNSを活用している方々が中心
となっています。
KOREKOKOは、日本全国の数え切れない多くの国ごとの在留外国人コミュニティにメンバーとして加入しており、イベント毎に募集告知活動を 行っております。
目的に合わせたイベント形態(商品配送・ 訪問・アンケート・コンテスト・セミナー・ ライティングなど)や、訴求対象者の属性 (利用言語・地域・レビュー掲載チャンネルなど)、人数などが自由に構成可能です。
登録したイベントのリアルタイムボード (参加申し込み状況)、フィードバック レポート、マッチングコンサル提案などを チェックできます。
フィードバックレポートの分析や検証で ネクストアプローチの基盤を構築できます。
新しいECサイトをローンチするけど、 この商品ライナップで良いのか? 食品であるため、好みや価格などが合うのか,事前マーケティング調査は現地の業者で 行っていたものの、小規模のアンケートのみだったため正直不安。 より多くの対象者に実際に味わってもらい、 素直な意見をデータ化してまとめたい。
国内の認知はある程度できていると思うが、ポストコロナのことも考えて、インバウンド 需要も措定して準備しておきたい。 在留外国人にて体験してもらうと、国内や 海外両方への認知やリアルコンバージョンも期待できるとは思う。特定国のみならず、 できるだけ広く、細長く、ターゲッティングできるプランを組み立てたい。
うまくPRができておらず、客が伸びない。 まずは、試してもらって、良さを伝えてもらいたい。結果に応じて、本格的なPRプランが 組めればなと思う。
KOREKOKOの運営も可能です!